MOBIOデジ活4回目「ワードプレスの使い方講習」

デジカツ第4回目は、開放換気、消毒、検温、ソーシャルディスタンスなどできる限りの感染防止対策の中、「ワードプレスの使い方」を学びました。これまで講座で学んだことをベースにページの構造、内容、キーワードを準備し、いよいよ実践です。日頃はパソコンを使用しないので苦手意識を持っている方もたくさんいましたが、集中して取り組んでいました。

ホームページ作成に向けて用意したコンテンツは、自社の強みを誰にどうアピールしたいかが各社しっかり考えられていました。ニッチ分野を狙う、注目されていなかった事業または新製品を知ってもらうなど、今のホームページではアピールできていなかった事をこれから作るホームページで訴求していきます。出来上がりがとても楽しみです。

この講座で使用するワードプレスのテンプレートは、構成、配置、ページの増減、動画やバナーの設置も自分でかんたんにできます。覚える事は多いですが、エクセル、ワードが扱える方なら操作は可能です。一度に覚える事は困難ですので、補講や個別サポートを行いながらデジ活5回目に向けてホームページの完成を目指します。5回目は、実際にできたホームページを発表、意見交換を行いさらにブラッシュアップをしていく予定です。

 

デジ活とは

2021年ものづくりビジネスセンター大阪(mobio)主催のデジ活のテーマは「取引につながるHPを育てる」です。ゆうきカンパニーはデジ活の講師をさせて頂くことになりました。デジ活はモビオ展示場に出展している企業様なら無料で受講することができます。定員は6社で少ない人数でわいわいと盛り上げて成果につなげる事を目的にしています。